のんびりモンスターズ

のんびり集団のゆるーいエクスペリエンス

ツライ子供の歯磨き?!を楽しくするアイテム

魔の2才児、3才児の歯磨きときたら。。

乳幼児の歯磨きは、ほんっっっとに大変です。

 

特に魔の2才児、3才児は

無駄に逃げ足も早くなり

とにかく

歯磨きから

逃げます。

逃げつづけます。

最後は捕まって泣きます。

 

諦めてみがくのやめてしまう親も多いかと。

 

しまじろうでも、これでもか!っていうぐらい

歯磨きコンテンツ多いけど、そんな理屈を理解しないのが2、3才児。

 

でも、口腔崩壊という現象もあるとおり、

親の仕上げ磨きはとっても大事です。

 

歯みがきを楽しく 

子供の行動原理は単純で

楽しければやる

つまらなければやらない

 

ということは楽しくなる何かを用意するのがいい。

ベストはキシリトールタブレットでしょう。

f:id:mama-e:20190223065930j:image

 

「歯磨きをしたら、キシリトールタブレットをあげるよ~」

で釣れます。

かなりの確率で釣れる。

 

甘いラムネなんだけど、ブドウ糖ではなくキシリトール なので

ちょっとラムネとは味が違うけど美味しい。

 

ちなみに、キシリトールは虫歯にならないどころか、

虫歯を防ぐので、歯磨き後にGOODなアイテムです。

 

おねいちゃんは親の仕上げ磨き+キシリトールで

歯が抜けるまでずっと虫歯ゼロでした (*´∀`*)イェーイ

 

Amazonでいろいろ売りに出てますが、

(薬局だとあんまり種類がないか、そもそも品揃えがない)

うちはピジョンのやつか、ロッテのしまじろう、を愛食。

ピジョンのほうが柔らかくて味もたくさんあっていいかも。

ロッテのは硬くて大きいので2才児とかだと詰まらせる可能性もあるかも。。

 

美味しい&虫歯防げるので、うちは親も一緒に食べてます。

家族みんなに配り歩いてくれる子供がかわいいです。

みんなに配りたくて歯磨きすることもあります。

 

 

あとは、最近試してみてるのがこれ。

子供用の歯間ブラシだけど、キシリトールが塗ってあって色んな味がする。

ので、子供が楽しんで歯間ブラシしてくれる。

気になるとすれば日本製ではなく台湾製ってところですかね。

f:id:mama-e:20190223065925j:image

 

ぜひお試しを。

Nonbiri & Enjoy !!

 

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ぶどう味 60粒入

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ぶどう味 60粒入

 
ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU いちご味 60粒入

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU いちご味 60粒入

 

 

 

フロッシーこども専用フロス60本

フロッシーこども専用フロス60本

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2017 nonbiri-monsters.net